照明

めちゃめちゃ遅レスになりましたが、
Kimagureman!様に、照明の提案を頂いていたので、返答をば。
 
>WB5000台の色味で仕上げるなら、最初から昼白色の電球を使った方がイイのではないでしょうか?  
まずは手前の方の撮影環境ですが、照明はリビングの室内照明のみでやってます。(汗)
メインの照明は、前述のように電球型蛍光灯で、100W型が撮影台の左右に計7灯あります。
 
自分としては、照明構成は結構気に入ってます。
鏡面反射部分の写り込みは、多灯点光源の方が動いたときの変化が楽しめるので、回転撮影には合ってるんじゃないかなと。
また、数がある為、全体としての照度はそこそこ確保でき、極端にきつい影も落ちることも無いので、とりあえずは由としてます。
(シャッター時間は長くなりますし、どうしても光が回らず顔が暗くなる場合もあるのですが・・。)
 
で、照明の種類変更なのですが、全部の照明を変えると結構値段がかかってしまうのと、普段の生活照明でもあるので、流石に実行は難しいと考えてます。
 
一時期、撮影用の照明環境や、追加の補助照明を用意することのも考えたのですが、一式だとそれなりにかかりますし、追加も手頃な設置や今の照明に合うものが見いだせず、模様眺めになってます。
 
ストックの撮影が落ち着き、見せたい絵の方向性が見えてきたら、質に拘った別枠のコンテンツを立ち上げたいと考えてるので、その時には照明もアレンジしたいと思ってます。
その際には、是非、照明や機材の相談をさせてください。
 
余談ですが、回転画像は素材がダメだと、後の処理が大変になる割に結果が良くないので、撮り直しになることがたまにあります。
特に位置ズレは、補正や修正の手間より取り直す方が全然楽だったりします。
撮影時に後の手間がかからないようにするのは、やはり重要ですね。
 
余録2
 
今のホワイトバランス値は2700ですが、PCモニタで見るとまだ黄色がかっています。
これ以上WBを下げると、緑がかかった変な色味になる為、WB2700で撮影後、Photoshopで補正しています。

【2008/07/06 18:37】