システム更新情報

ブログの移転の前になりますが、サイト生成エンジンに幾ばくかの手を加えています。
 
今更かもしれませんが、各アイテムのページには、アマゾンのアフィリエイトリンクが掲載されるようになりました。
構成は昔から考えていたのですが、放置を極めていて‥。
 
ページのアイテムがアマゾンにある場合、広告に商品が掲載されるはずです。
検索で見つからない場合、ホビー全体の検索結果か、完全な空白のいずれかになるようです。
(挙動は確認し切れていません)
 
それにしても、フラッシュオブジェクトの描画優先順序問題には、かなり往生しました。
ちょうど、サムネイルのビューワーを開くと、領域が広告部分に被さるのですが、広告がフラッシュコンテンツの場合、本来下側になるはずの広告が最前面に表示されてしまいます。
wmodeの調整等も試したのですが、JavaScriptでページを開いたときに配置するスタイルでは制御が難しく、挫折。
そもそも、このパラメーターがwindows以外や日本語環境では微妙という情報もあって、結局、ビューワー表示時は広告を隠す手段で対応しています。
 
自前ビューワーもそうでしたが、lightBox系のビューワーもフラッシュとは相性が悪いようですし、フラッシュはブラウザの中の異空間という認識に拍車が・・。
 
また、移転告知にも少し書きましたが、ブログ?の生成も自家製に変更しました。
最新ブログの機能をめいっぱい使うならともかく、エントリーの追加を主体の利用なら、WordPress等のデザイン部分を、必死になって修正するより、全部自分で書いた方が早いと判断しました。
ほぼ一日で書ききったモノですが、サイトに関する全てのデータが手元のPC上に存在することになり、更新やメンテナンスが楽になるんじゃないかと期待してます。
反面、コメントやトラックバック機能も省略されています。(それはもうブログじゃないって気も‥。)
こちらは、各エントリーにメールフォームを追加することでカバーしようと考えています。
 
その他、新着見出しやもう少し改良したい箇所もあるので、それらも今後行うつもりです。

【2009/05/08 01:13】