ブログ移転

ブログを忍者ブログから、自家製エンジンのブログもどきに変更しました。
このため、ブログのアドレスが、以下の通りに変更になりました。
 
http://turnscope.blog.shinobi.jp/
 ↓
http://www.turnscope.jp/blog/blog.html
 
お手数をおかけしますが、ブログにリンクやブックマークをされている方は、変更をお願いします。
忍者ブログはしばらくそのまま維持しますが、過去ログのコンバートがすみ次第、削除するつもりです。

【2009/05/08 00:55】

更新情報

約2ヶ月ぶりのアイテム更新情報です。
文を書く余裕を完全に失ってまして、たまりにたまっています。

‥すいません、放置しすぎでした。

【2009/05/08 00:56】

システム更新情報

ブログの移転の前になりますが、サイト生成エンジンに幾ばくかの手を加えています。
 
今更かもしれませんが、各アイテムのページには、アマゾンのアフィリエイトリンクが掲載されるようになりました。
構成は昔から考えていたのですが、放置を極めていて‥。
 
ページのアイテムがアマゾンにある場合、広告に商品が掲載されるはずです。
検索で見つからない場合、ホビー全体の検索結果か、完全な空白のいずれかになるようです。
(挙動は確認し切れていません)
 
それにしても、フラッシュオブジェクトの描画優先順序問題には、かなり往生しました。
ちょうど、サムネイルのビューワーを開くと、領域が広告部分に被さるのですが、広告がフラッシュコンテンツの場合、本来下側になるはずの広告が最前面に表示されてしまいます。
wmodeの調整等も試したのですが、JavaScriptでページを開いたときに配置するスタイルでは制御が難しく、挫折。
そもそも、このパラメーターがwindows以外や日本語環境では微妙という情報もあって、結局、ビューワー表示時は広告を隠す手段で対応しています。
 
自前ビューワーもそうでしたが、lightBox系のビューワーもフラッシュとは相性が悪いようですし、フラッシュはブラウザの中の異空間という認識に拍車が・・。
 
また、移転告知にも少し書きましたが、ブログ?の生成も自家製に変更しました。
最新ブログの機能をめいっぱい使うならともかく、エントリーの追加を主体の利用なら、WordPress等のデザイン部分を、必死になって修正するより、全部自分で書いた方が早いと判断しました。
ほぼ一日で書ききったモノですが、サイトに関する全てのデータが手元のPC上に存在することになり、更新やメンテナンスが楽になるんじゃないかと期待してます。
反面、コメントやトラックバック機能も省略されています。(それはもうブログじゃないって気も‥。)
こちらは、各エントリーにメールフォームを追加することでカバーしようと考えています。
 
その他、新着見出しやもう少し改良したい箇所もあるので、それらも今後行うつもりです。

【2009/05/08 01:13】

戦姫

忍者ブログから過去エントリーをコンバートしました。
データは一通り変換出来ても、エントリー毎の書式がちぐはぐな部分は手直しですね‥。
テキストファイル一つで管理出来るので、メンテは楽なのですが‥。
エントリー数を見ると、だんだんさぼって行ってる様がよく分かります。(汗)
 
さて、今日の更新は戦姫になります。

回転バリエーションは、ズームと全体パースです。
刀を含むサイズが大きいので、変則パターンになります。
 
現像設定はVIVIDで、コントラストを強めに変更。
その他の補正はいつも通りです。

【2009/05/08 22:40】

シェラキ - リゼ

今日の更新はリゼです。

現像設定はPortraitで、中間調をやや上げ。
回転バリエーションは、フル装備(寄り)、フル装備(全体)、ダメージVer、キャストオフVerの変則4パターンです。
シェラキは他の子達もいるので、そのうち撮影してきます。

-返信等-
 
リンク追加・変更など - Kimagureman! Studio さん
 
>TurnScope さんがブログページを変更されました。
 
お知らせありがとうございます。
そして、ブログページまで、リンクを貼って頂きました。
頑張って、多少なりともエントリーを書くようにしないと‥。(汗)
 
>見た目変わらずに中身がすぺしゃるに変わっているというのが
 
ブログもどきなので、かなりしょっぱい作りです。(汗)
見た目がほとんど変わらないのも、元々色々やってなかったからでして‥
でも、慣れたテキストエディタでエントリーの記述が出来るのは、やっぱり便利です。

【2009/05/10 20:48】

リリィ・サルバターナ

今日の更新はリリィ・サルバターナです。
いつか見た横顔美人さんは、放出品での確保になりました。

現像設定はVIVID。
アンダー部は無理に明るくせず、中間調以上でコントラストを上げてます。
実物とは異なってしまうのですが、VIVID設定は、発色が決まることがあって、ちょくちょく使うようになりました。
回転バリエーションは、眼鏡のオン、オフの2パターンです。

-雑記-
 
さて、11日でサイト公開から1年を迎えました。
 
見に来て頂いた方々、リンクを張って下さっているサイトの皆様、いつもありがとうございます。
 
去年の4月頃から案を練りはじめ、GWにJavaScriptの調査とデザイン検証、翌週に基本となるサイト生成スクリプトを作成し、勢いのままサイトの公開に至りました。
その後、一年間、サイトのコアとなるコンテンツ部分をがむしゃらに作ってきて、掲載しているアイテム数もようやく200を越えました。
現在のサイトのサーバー使用量は約1.2GB、素材として取った写真は約2万5000枚(失敗や撮り直し、非公開も含む)になり、正直、ここまでエネルギーをつぎ込むことになるとは、思ってもいませんでした。(汗)
 
やはり、月ごとにリリースされる魅力的なアイテムと、自分なりのデータベースを作っていくのが楽しくて仕方なかったのかも‥。
加えて、リンクの紹介で紹介して頂いたり、WEB拍手を送ってもらうことが、多大なエネルギー源になってます。
 
反面、ブログの更新やお礼といった部分がなおざりになってしまっていて、この辺りは反省しきりです。
 
次の一年で、今までのアップのペースを維持することは、まず無理になると思いますが、反省箇所を改めつつ、基本を作っていきたいです。

【2009/05/11 21:46】

長門有希 水着Ver

今日の更新は長門有希の再撮影です。
GW中がスクリプト修正のみで、いっぱいいっぱいだったので、撮影ストックがありません。
今週の更新は、かなり綱渡りです。

現像設定はNatural。
白目の被写体なので、露出をちょっと下げた上で、コントラストをアップ。
回転バリエーションは無く、デフォルトのみです。

-返信等-
 
「TurnScopeさんがサイト開設1周年を迎えたそうです\(^o^)/」 - Kimagureman! Studio さん
 
紹介と祝辞をありがとうございます。
写真のリーンUは、レビュー未公開アイテムのような・・。(汗)
ありがたく頂戴しました。
 
サイトの方は、物量はそこそこになったのですが、なかなか質が上げられませんね。
履歴を見ていると、初期の頃よりは綺麗に撮れるようになったのではないかと思うのですが‥。
 
さて、レビューリクエストに頂いてしまったのですが、残念ながら現物無しです。m(_ _)m
最近は、とんと作る方に回ってないので、ミリタリー塗装はさらにハードルが高いです。(汗)
でも、フィギュア関係が落ち着いてきたら、そちらもこっそりと増やしていきたいです。

【2009/05/12 21:16】

チューア・チュラム

今日の更新はチューア・チュラムの再撮影です。

現像設定は、Flat仕上がりにコントラストをギリまで上げてます。
回転バリエーションは、角度違いの2パターンです。
 
撮影時の角度の刻みを増やしたり、撮影環境を積極的にいじるようになったは、この子からだったと思います。

【2009/05/13 21:43】

坂上智代

今日の更新は坂上智代の再撮影です。

現像設定は、Flat仕上がりとコントラスト調整。
回転バリエーションはありません。
 
この子は、全アイテムの中でも再撮影の回数が最多のアイテムです。
めちゃめちゃ気に入ってまして、ガレキ版も持っているのですが、くみ上げる前に完成品が出たという、苦い思い出も‥。
 
恥ずかしながら、過去の更新一覧です。
カメラは全て同じで、3個目からレンズが違います。

2008/05/18 2008/08/03 2008/09/28
2008/10/05 2008/10/12 2009/05/14

いや、最初の頃のは、やばいですね。(汗)
現像や後加工でも、かなり違ってくるので、ついついもっと綺麗にと挑んでしまいます。

【2009/05/14 22:02】

藤林杏

今日の更新は藤林杏の再撮影です。

現像設定は、Portraitとトーンカーブによる中間調上げ。
加えて、PSで肌の色を智代に近い感じに修正しています。
回転バリエーションはありません。
 
この子は、初版以降、パッケージ替えの2版、その再販の3版があるとおもいますが、写真は2版のロットです。
2版目は肌の質感がちょっと微妙な感じで、3版目だとぐっと良くなっています。
(写真は、智代に近い感じに修正しています。)

【2009/05/15 21:38】

古河渚

前回から日が開きましたが、今日の更新は古河渚の再撮影です。

現像設定はVIVID。
PSで杏に準じた補正をかけていて、実物とはだいぶ違う印象になっているかも‥。
回転バリエーションはありません。

【2009/05/22 21:25】

綾波レイ BMXトリックVer

前回から日が開きましたが、今日の更新は綾波レイ BMXトリックVer の再撮影です。

現像設定はVIVID。
PSの補正もおとなしめです。
回転バリエーションはありません。
 
ビニールを取り忘れていたようなので、近いうちに撮り直すつもりです。

【2009/05/23 20:30】